東日本を中心に約200店舗の調剤薬局を展開しているコスモファーマグループ(本社福島県郡山市)が創業時から守り続けている想いは、「人と人とのつながりを大切にすること」です。今や薬局の役割は、処方箋調剤だけにとどまりません。地域住民と調剤薬局をつなぐ健康相談やプライベートブランド(PB)の販売イベント――それらを通じて具現化される「人と人とのつながり」を、コスモファーマ薬局大間々店(群馬県みどり市)は大切にしています。同薬局の管理薬剤師・山﨑俊英さんと医療事務の中島彩香さん、本社の総務グループ事務管理部門の佐々木弘一さん(以下敬称略)にお話をうかがいました。
今回お話をうかがった山﨑俊英さん(写真右から1番目)、中島彩香さん(写真左から2番目)
―コスモファーマグループは全国各地の店舗で、健康相談を中心としたイベントを積極的に展開されています。
山﨑 地域に根差した薬局、薬剤師が担う「健康サポート」活動の一環として全社的に取り組んでいます。イベントを通じて近隣にお住まいの方々が当店への親近感を抱いていただくことで、処方箋がなくても日常の健康相談などで気軽に薬局を活用していただきたいとの思いから「健康ライフサポートフェア」を開催しています。
健康フェアでは店舗の駐車場を活用し、PB商品の販売もされています。
―新型コロナウイルス感染症の流行で、一時期さまざまなイベントが自粛となりましたが、大間々店は直近で2022年7月に健康フェアを開催されました。
山﨑 当日は新型コロナウイルス感染症対策を施した上で開催しました。健康フェアは近隣住民の方々に向けた健康啓発活動や健康相談、お薬の飲み合わせの確認などを目的とし実施しております。
参加できなかった方からは、今後は「ぜひ行きたい」といったお声をいただいています。処方箋調剤以外のお客様が来局される機会も増えてきました。フェアを開催する意味、意義を実感しています。
中島 フェアでは血管機能や血圧測定のほか、物忘れ測定を通して日々の生活の中に取り入れられる予防策を提案しました。また、美肌測定をした方へは食生活や睡眠が肌の状態に関係することも説明しました。参加された皆様からは「血圧が高くて気になっていたので血管年齢や強度を知ることができた」「いつもお薬をいただく薬局でゆっくりと健康相談ができて大変良かった」など、ご好評いただいております。
健康フェアで注目度の高い「物忘れ測定」。ご自身の健康に目を向けてもらうと共に、予防策も提案しています。
―フェアではグループで開発されたPB商品への関心も高いようですね。
中島 PB商品は長寿のシンボルでもある「亀」をイメージし、「Tortoise(トータス=亀)」とネーミングしています。現在のラインアップは「食べる薬膳フルーツティー」のほか、「甘ざけ」(「お米の甘ざけ」「玄米の甘ざけ」)、「飲むお酢」(「柚子と生姜」「蜂蜜と生姜」「林檎と生姜」)、「メディカルケース」などです。フェアに参加される方にとっては初めて見る商品もあり、大きな関心を示していただくことが多いです。Tortoiseの認知度をさらに上げていきたいと、試行錯誤を繰り返しているところです。
普段から店舗内にはたくさんのPB商品が並びます。
―薬局外で開催されるイベントへの参加もその一環でしょうか?
山﨑 プロバスケットボールチーム「群馬クレインサンダーズ」が群馬県太田市をホームタウンとしており、チームの関連事業として、バスケットボール以外でも太田市の魅力を発信することを目的とした「OTAマルシェ」というイベントを開催しています。県内外からのファンや地元住民らで賑わう場に飲食事業者や物販事業者らが出店し、地域経済の活性化を促進しようとするもので、当店もその趣旨に賛同して参加しました。薬局外でのイベントに参加することで、PB商品への新たな「気付き」もあり、薬局内での販売とはまた違ったアプローチができるのではないかと期待しています。
「地域のお店」として薬局外のイベントにも積極的に参加しています。
―新型コロナウイルスの感染拡大防止のための行動制限も緩和され、今後はイベントの開催機会も増えそうです。
山﨑 行動制限が緩和されているので、大間々店でのフェア開催を積極的にすすめて、地域の皆様とのつながりを深めるとともにPB商品をさらに多くの方に知っていただきたいです。フェアの開催やPB商品の販売活性化を通じて、コスモファーマグループの認知度も高めていきたいと考えています。
佐々木 当グループの取り組みとしては、年間50回以上健康フェアを開催するのが目標です。先日、「道の駅」で行われた大規模なイベントに参加しました。今後も薬局内だけにとどまることなく広い範囲で実施したいと考えています。
薬局の機能と役割は調剤だけではありません。地域の皆様の健康サポートのお手伝いをすることも私たちの役割と考えています。コスモファーマグループのPBのコンセプトは「人々の豊かな健康生活の創造」になります。PB商品の販売を通じても地域住民の健康に寄与することができればと考えております。
地域のイベントは患者様以外にもPB商品を知ってもらうきっかけとなりました。
―本日はどうもありがとうございました。
コスモファーマグループの経営理念は「よろこばれて、よろこぶ。」です。そこには、人を思いやる気持ちや優しさこそが人の心を癒やし、地域住民を笑顔にするという願いが込められています。健康フェアの開催やイベント参加を通して、地域の皆様の健康サポートのお手伝いは、これからも広がっていきます。
Activeプラス編集部
※この記事は2023年5月22日に取材した内容を元に作成しています